千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

あさがお観察日記

朝顔を鉢で貰ったので、部屋において観察。種蒔いて一週間目くらいのやつ。今朝見たらそいつの双葉が黄色くなっててあせる。しかし朝顔ってこういうものだった気がしないでもない。小学生の頃習ったような…。覚えてない。
いつぞやのペットボトル鉢に植えた不明植物も元気に育っている。こいつはその辺で生えてるのを見たことある気もするので、生命力は強そうだ。
あと、先月の活花のユリがしぶとく生きている。花はとっくに枯れてますが、まだ青い。切花なのに強いなぁ。
更に先々月の活花の枝物がマグカップに刺さったまま、これも青々してる。いったいどうなっているんでしょうか。いくら枝物といえ強すぎないか。土に挿したら根が生えてこないかな…。さすがにそれはないか。