千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

iアプリ桃鉄

KOEIゲームは指が痛くなるのでマイメニューから削除。次に目を付けたのは指が痛くならなさそうな桃鉄であった。

  • 総論
    • iアプリだからなのかもしれませんがCPUがアホすぎてゲームにならない。色々感想はありますがこれに尽きる。カードが要らない。買占めで収益2倍も要らない。貧乏神も楽勝で擦り付けられる。敵はスリの銀次のみ。
  • 桃太郎電鉄TOKYO
    • 元々、桃鉄は好きじゃなかったのですが、いまだに東京の土地勘が無い私なので、これでもやって土地勘を強化しようという目論見であったが、何せ桃鉄のマップはアレである。壮絶に大雑把な土地勘しか取得できなかった。「青梅ってアレでしょ、なんか左の方」
    • 「物件を買う」という点にフォーカスを当てると、これがiアプリシリーズ中で一番良いかも。
    • しかしCPUがアホすぎてゲームにならない。
    • 貧乏神をCPUに擦り付けてれば勝てます。
  • 桃太郎電鉄KANTO
    • 青マスに散らばる玉を8個集めるとボーナスが10倍。しかしこの条件は過酷すぎる。10年モードでも集まるかどうか。
    • 他の社長の玉を強奪できるが、そもそもCPUは玉を集めない。
    • というかCPUがアホすぎてゲームにならない。
  • 桃太郎電鉄JAPAN
    • 何度かプレイしましたが、ゴールが京都―千葉―高松―岡山ばかり。
    • 必然的に買う物件無くなるため、ゴール外に出ようとも考えますが、それよりは、ゴールした方が手っ取り早い。
    • というかCPUがアホすぎてゲームにならない。
  • 桃太郎電鉄CHUBU
    • 現在プレイ中。
    • マップが広くて今のところ良い感じ。
    • 新システム「戦国武将システム」が熱い!などと宣伝していますが、その中身がさっぱり解らない。
    • 少なくとも公式サイトには記述がない。数回プレイしても全然発動しない。
    • そうえいばKANTOでは鎌倉を買い占めると源頼朝が金策してくれたので、城付近の駅を買い占めると同様のイベントが起こるのだろうか。
    • ただし、買占めれるほどの資金が集まる頃にはCPUがそれまで勤しんでいた自滅作業の成果が出る頃である。
    • つまりCPUがアホすぎて楽勝なのでどうでもいい。

こう書いてみると、なんでプレイしてるのか解らなくなってきました。簡単だからなんだけどさ。元々対人プレイ用のゲームなのだから、CPU戦で遊ぶ私が間違ってるのか。でも対人モード無いけど。しかし10年前から何も変わらないゲームだなぁ。