千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

選挙

昨日は選挙だったのでゴールデンはテレ東を観てました。崖っぷち旅館巡りとかそういうの。
しかし、http://www.yasuienv.net/Election072007.htmを見てると、各政党に100項目くらいの政策フォーマットを渡して書かせたり、パワーが100あるとしてどういう比率で力を入れるかを書いて欲しいですね。入札のプレゼンみたいなもんなんだから、それくらいはしてもらわないとねぇー。今時のリーマンだって次期の目標とか評価をフォーマットで書かされますってもんですよ。そうすれば、割と客観的に判断できて選ぶのが楽です。
◆○○党の政策◆

項目 パワー(合計100) 目標 政策
税制 10 消費税廃止 がんばります
年金 90 消えた年金を補填します 国費で賄います
国防 0 自衛隊廃止 話し合いで争いを解決します

とか。パワー×議席数(0〜候補者数)が実現度ですかね。なんにせよ、現状は解りにくくて大変なのでなんとかして欲しいです。