千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

仙突さん

布団でゴロゴロしながら新日曜美術館を見ていて、「これは大変だ」と思う。


仙突さんの絵

仙突さんは坊さんです。私は仙突さんをこの番組を見るまで知らなかったのですが、1800年代でコレですか。「で」という感想は恐らく私の認識間違いなのですが、どっからどうみても漫画です。新聞に載ってそうです。

まぁこの人も、もともとはもっと「高尚な絵」を描いていたようですが、偉い絵師に技術の高さを褒められて、「俺画家じゃねえから技術褒められても困る(←超訳)」とかそういう経緯を経て、上のような絵を描き始めたとか。
庶民にも人気が出る反面、絵をせがまれまくることに嫌気がさして断筆しちゃうのですが、断筆宣言の絵を描いて配りまくる時点で既に矛盾が。結局、浜に来たアザラシに興奮して描いてしまうあたり楽しいです。

新日曜美術館-仙突-(http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2007/1014/index.html)
出光美術館で28日まで展覧会開催中(http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html)