千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

仙突さん風

仙突さんは庶民が仏の教えに興味を持つようにと、難しい話を漫画っぽくして広めておりましたので、私も名言に適当な絵を添えて真似してみた。名言はhttp://www.meigensyu.com/life/index1.htmlから。


人間は考える葦である。(パスカル 出典:パンセ)


人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない。(ジョージ・サンダース)

ははぁ、なんだかどっかの2chスレみたくなりましたな。ところで上のエントリで「痺れた」と打ったせいで、2つめ名言の「疲れた」を、最初「痺れた」と読み間違え、「人生に痺れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に痺れたのだと思えば間違いはない」と読み、「あれ、いい話?」と思いました。例えば「俺は俺の人生を俺にホレさせてやるぜ!」とか「私は人生と相思相愛でしてよ?」でしょうか。カブトボーグの「同情なき同情は同情とはいわず 同情する同情を同情という」並に意味が解りませんが、いい話の方が辛気臭いより万倍いいですね。