千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

仙突さん展

出光美術館へ仙突さんの展覧会を見に行きました。この人といい、熊谷守一といい、すごいなぁと思います。自分の絵のあるべき姿について、信念があるんだろうなと思います。信念というと、彼らは嫌がりそうですけど。
筆使いとか見ると「そりゃねえだろ(笑)」というような箇所がありながらも、作品的には全然OKなのが謎。むしろイエーイ!バンザーイだ。この謎は重要だ。構図も大きな要因だと思う。書き手の教養とかも関係あるのだろうか。

  • 七福神が集合してる絵がありましたが、布袋様の絵が明らかに描きなれている。思わずニヤリ。あんた布袋好きだなぁ。
  • しかし恵比寿様の魚釣れた絵が、あまりに嬉しそうでニヤリ。喜びすぎ。

ミュージアムショップで↑のような絵はがきが売られてたので買って、帰宅して丸に色塗って遊んだ。画集も買いました。