千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

久々にジャンプ感想

ブリーチの、泡のように助っ人が現れては消え現れては消えの展開や、ワンピースの唐突な反モリア勢登場を見てると、最近のジャンプは本当にもう駄目なんじゃないかと思いました。冗談抜きで青ざめました。これは編集が食い止めるべきなんだと思う。お願いだからこんなネーム通さないでください。ブリーチでいえば、久保先生は「ドン!」の実力者ではあると思います。「ドン!」に自信もあることでしょう。「ドン!」で培われた人気と実力。だから多用したくなるのは解る。でも、だからといって、限度ってものがあるわけで、編集ががんばって食い止なければならないです。それとも現在のジャンプのメインターゲットにはこれが良いのだろうか。「ピンチなのかチャンスなのか見た目で解らないと駄目」みたいな。でもそうなるとハンター×ハンターの再開は説明つかない。

あと、ジャンプSQ、私はもういいおっさんなので、面白ければ買わせて頂きますが、本来の購買層である「少年」からして見れば、「え、別雑誌かよ。一緒にしてくれよ。金よこせ」と思うのではないだろうか。大人の事情でしょうか。よくわかりません。

<追記>

  • いや、昔のジャンプ漫画も相当アレなネームあるんですけどね。でも、こう、なんというか、熱量の違いとうか、その違いを感じます。
  • ワンピースの唐突な反モリア勢登場は、もしかして対モリア戦を盛り上げるためのただの尾田先生の思いつきかなと思うことにしました。ただ殴り合うよりは、せっかくの「影」のアイデアを膨らませる方が得策だよねーみたいな。
  • アイシールドの如月先輩の必殺技は、モン太が「うおー気合MAX!」とか叫べば攻略できそうにみえて仕方がない。
  • ヤンジャンですけど嘘喰い。梶くんが急に強くなって笑いました。笑うところだと思うのでオッケーです。それよりマルコにセリフをあげてください。。。