千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

ゲームプレイ色々

暇でもない割りにゲームばかりしている毎日です。

  • 女神転生20XX(iアプリ)
    • クリア。某大天使はあんまし強くなかったなぁ。
    • クリアしたらEXPERTモードが出てきたので、リトライ中。
      • 最初から敵がいっぱいいてめんどいでしたが、ゴンズピストルとランディショットを買えたのであとは作業な感じ。
  • 世界樹の迷宮
    • 表ボス倒したところ。パーティ名は「とりテール」。メンバーは全員鳥の名前。「おなが」とか。
    • 前半:ソードマン、パラディン、ダークハンター、メディック、レンジャーのパーティーでしたが、火力不足に悩む。ダークハンターが微妙だなぁ、パラディンがノロマだなぁと思いながらも進める。
    • 中盤:思い切ってダークハンターをアルケミストに変えてみる。火力不足が解消。えらい楽になった。
    • 終盤:アルケミストに飽きる。そこでブシドーを加入。こいつがクセがあって面白い。よく死ぬけど。
    • 表ボスに到達するころにはブシドーもようやく使えるようになっていたので攻略が楽だった。表ボスより、眠らされたり硬くて痛くてたくさん出てくる雑魚の方が危険。こいつら出てきたら総力戦になる。
    • もっと変なメンバーでプレイしても良かった気がする。ダークハンター、ブシドー、レンジャー、メディック、バードとか。こ、これは苦労しそうだ。
    • カースメーカーとバードは使いそびれたのだけど、それ以外の職業の感触
      • ソードマン:使いやすい。斧を使用した。斧マスタリーとATKブースト、DEFブース、スタンアタックを上げまくると良い感じ。TP不足はアイテムで良いと思います。
      • パラディン:微妙。裏ボスを倒すにはパラディンの防御スキルが有効らしいが、表をクリアするまではまったく使わず。もう全然使わなかった。防御陣形も要らない。シールドスマイトをさっさと取ると活躍できます。実際、コレを取るまでパラディンは極めて微妙なヤツでした。TPがすぐなくなるのでTPブーストは取っておくと吉。
      • メディック:超必須。エリキュアII、医療防御I、TPリカバーを上げまくれば良い。
      • レンジャー:トリックステップ命。アザーズステップも必須。攻撃はダブルアタックとサジタリウスの矢を併用で。ただTP消費が多いので、パワーアタックがあるとちょっと楽。
      • ダークハンター:前半しか使ってないからあまり良く解らない。前半はあんま使えなかった。軟いし弱い。封じスキルが多いので、終盤やボス戦は有用なのかもしれない。
      • アルケミスト:魔法使い。前半は異様に強い。属性攻撃スキルしかないのでマンネリ必死。ただし全体攻撃があるのは嬉しい。後半の硬いアルマジロみたいな軍団には相当な威力を発揮しそうだけど知らない。
      • ブシドー:攻撃スキル命。上段とツバメを上げまくる。焔も使えたけど上げなくて良いんじゃないだろうか。
    • しかし表ボスもこんなことで殺されては悔やみきれないだろうなぁ。
      • 『「俺達は国会議事堂の中枢がどうなってるか知りたいんだぜ!何故なら知りたいから!」という感じで警備を殺しまくり、立ちふさがった議員も皆殺し。結果無政府状態。でもしょうがない。知りたかったんだから。』という感じですかね。さすが女神転生のアトラス。
      • 女神転生でも、たまたま入手した召喚プログラムを使って悪魔をコンプしたいからという理由で、神も魔王も皆殺し、というシナリオだと無常すぎて素敵かも。