千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

反物買った

良い帯は無いものかと浅草をぶらぶらして収穫無し。男物の帯はあまり種類が無い。お正月特番で和服男が登場しても「またこの帯か」というものか、そうでなければ「ザ・演歌歌手」といった具合。仕方が無いのでヨタヨタなっていた作務衣を買い直し、さて帰ろうかなと思ったらちょっといいかもと思える帯がディスプレイされていた店を発見。店内にはさらに男物としては珍しい柄の反物を発見。しかも幅が43.5cmもある(女物で普通は36cmくらい。男物で普通は38cmくらい)。私の裄のためにあるかのようなサイズ!値段も30000円と高いけど安い。生地もたぶん木綿。やはり着物は面倒くさい絹ではなく木綿がいい。というわけで即購入。

さっそく相方先生に仕立て依頼。完成は…いつだろう。帰って改めて見てみると絹のような気もしたけど、もうなんでもいいや。