千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

「日本の先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々、民族衣装着て署名集め…政府の動き鈍く(痛いニュース)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1106945.html
北海道出身の一人として言っておくと、レスしてる人と同じコメントしかでてこない。先住民族と認められてなかったの?
差別は…どうなんだろうか。私の地元の学校にはたぶんアイヌの方はいなかったと思うけど、いたらいたで別にという感じだったと思うし、主張されても別にという感じだったろうなと思う。位置づけ的には、東京から引っ越してきた子が「俺は東京出身なんです!!!」とやたら主張してたらウゼー→ちょっと距離置こうかなと同じ程度か。まぁ主張されるのがウザイだけですけど。ただでさえ主張がウザがられるお国柄。というか地方柄。
ただ、上川あたりのお土産屋群はアイヌが経営していて、なんで集団でそんなことをしているかといえば、倭人と比べて就職しにくいからという「噂」は聞いたことがあります。が、証拠も根拠も聞いたこと無いからなー。デマだろうなー。
私は高校までしか北海道にいなかったので上記で「学校」を例にあげましたけど、本当のとこ、社会的、歴史的にはどうなんでしょうね。見えないところで色々あるんでしょうか。土地がらみだろうか。他国の先住民族との歴史と同じようなことがあった…のかなぁ。