千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

錦帯橋へ行った(初日)

テレビ東京美の巨人たち」より

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/100227/


美の巨人たちで錦帯橋を紹介していたのを観て、「これは美しい。ぜひ現物を見なくては」。そんな岩国への巻の道中とか。

まず、岩国ってどこ?から始まった。google先生。山口県。なるほど。
どう行けば良いか。google先生。判然としない。でまかせに限る。


羽田→(飛行機)→広島空港→(バス)→広島→(新幹線)→岩国→(タクシー)→錦帯橋


にした。新幹線も捨てがたい。でも、新幹線、高いっす。空が高いのは解る。私は飛べない。だから高いのは解る。新幹線。地上。解らない。飛行機の旅割りの方がマシと判断して空の旅。

錦帯橋は一泊二日の旅。初日は錦帯橋は見ない。我慢。とっておき。つまり二日目に見る。じゃあ初日は?初日は上記ルートの、広島→(新幹線)→岩国を膨らませる。当初の案は、つまりこう。


広島→(?)→西条→(?)→袋町→(?)→宇品→(?)→宮島→(?)→岩国。


西条へは何をしに?西条へは酒蔵見物です。おいしい純米酒おいしいです。
袋町へは?袋町へは熊野筆を買いに。お土産です。
宇品。宇品は港。どうもその近辺に家具屋的な店があるらしい。たぶん色んなお店があるに違いない。東京でもいいだろ?まあそう言うな。そういうこと言い出したら、しめえだ。
宮島。宮島はご存知厳島神社。厳島神社に何があるかは知らない。鳥居は、鳥居はあると思う。山口出身の知人が中国行くなら宮島だ言うのでエントリした。

わあ、こんなに行けるの?スケジュールを組んでみる。いや無理だ。詰め込みすぎだ。馬鹿じゃないの?馬鹿でした。そこでこうした。


広島→(?)→袋町→(?)→宇品→(?)→宮島→(?)→岩国。


さらば酒蔵。これでも馬鹿スケジュール?いや、驚く無かれ、宇品近くから宮島まで行けるらしい。馬鹿違う。たいしたものだ。
よし、これでいい。じゃあ出発する。明日出発だ。つまり今は前日だ。実際、前日だ。前日だから寝よう。荷造りは終えた、ならば寝る。明日朝は余裕を持って起床。余裕を持って出発。エクセレント。余裕の朝。そうでなくちゃ。これはフリだ。翌朝寝坊するフリ。このあと寝坊の話があるから覚えておくと賢い。じゃあ寝る寝る。ぐうぐう。そして当日。寝坊だ!余裕を持って出発するそのまさにその時刻に起床。こんなはずじゃ。とにかく急げ。急いだのでフライトの時刻に間に合った。朝食も取れて、すでに広島城だ。おかしい。広島城なんて予定に無い。どうなってんだ!そもそも空港から広島駅に行くはずが、バスセンターとかよく分かんないところにいるのだ。

広島
ペンギンは広島城を気に入ったようです。城壁に鳩住んでるしね!

広島
広島城天守閣。意外と小ぶりのため、ペンギンは高さを張り合ってます。

広島
広島城の案内板は隷書体。怖い。これにはペンギンは不満げでした。


広島城から少し向こうにテントが見える。屋台か?ご当地屋台なのか?フラワーフェスタだった。ご当地屋台なし。コロッケ食うか?食べた。そろそろどうだ。予定に戻ってはみないか。みるか。広島城もフラワーフェスタも予定にない。脱線続きだ。腹も減った。コロッケで誤魔化されないぞ!そういうわけだ。お好み焼きだ!しかし、しかししかし、オススメの店が解らないというかお好み焼き屋が見当たらない!オッ、原爆ドームではないか。原爆ドームはしんみりしそうだから見たくなかった。これが本音。その原爆ドーム横の噴水で雀が水浴びしてるじゃないか。寒いのに。自棄水浴びかい?せいが出るねえ。別にしんみりしないね。良かった。だから広島風キムチ納豆お好み焼き食べよう。

広島
フラワーフェスタ。寒い。雨振るな馬鹿!

広島
原爆ドームって、どうして壊れたままなの?原爆ドームなんて何個でも作ればいいじゃない!」と童曰く。名案だな坊主。

※参考画像なし。
熊野筆センター。お買い上げ!

広島
適当に入った店が開店直後の店。広島風キムチ納豆お好み焼き。王道の豚玉を頼むはずがどうしてこんなことに。

広島
路面電車駅。宇品へ行こうとする不慣れな私に広島のお姉さんは、次の次の電車で宇品へ行けると教えてくれた。広島の人はフレンドリー!ありがとう!でも寒いので次の電車に乗った。当然、宇品へは行けない。


宇品へ行きたいのに、宇品行きの路面電車に乗らない。どうする?そうだ、徒歩だ。じゃあ歩くぞ。雨降ってるけど傘は無いよ!傘は無いけど、特攻服の方は入店お断りという張り紙がコンビニにあったよ。広島の港はしんみりしていた。ひもじいよう。しかし旅先での徒歩は旅の醍醐味。

広島
どういうわけかキャプテン翼くんのお父さん(船乗り)を思い出したよ。キャプテン翼くんはお父さんにお願いしてブラジル行けば良いのにと当時思った。

広島
時計と言えば視力ですよね

広島
宇品で家具屋。勝手に安い感じのを想像してたら全然違った。そんな!いいけど。

広島
インテリアショップにカフェがあった。店内で店員に可愛がられてご満悦のペンギンさん。


SUICAペンギンは、当たり前だが広島では知名度ゼロ(上記インテリアショップ調べ)。
知名度ゼロだが、初見で「かわいい」とちやほやされて満更でもないペンギンさん。黄色い声援に胸を張って手を振って応えるペンギンさんです。


さて、ここから宮島ですね。そうですね宮島。船は何時発宮島?ええと、もう無いですね宮島。宮島無いの?宮島無い。いや有るけど帰りの船がないです宮島。じゃあ無いですね宮島。それに明日の服は持ってきてないので、広島に戻って宮島買う必要もあります。じゃあ無いです宮島ね。
さらば宮島。いや、宮島はさらばではない。これは二日目にした。二日目のスケジュールは組んでなかった。組んでない。だから二日目に組み込める。そういうわけ。


そうして今、ぼかぁ岩国にいる。

錦帯橋
ライトアップされる錦帯橋