千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

インスタントコーヒー

インスタントコーヒーを数杯飲むと、決まって胃が痛くなります。普通に挽いたコーヒーだとここまで酷くはないので、味が劣る以外に何かよからぬ成分が含まれているとしか思えない。と思って簡単に調べてみました。
http://www.cafegoju.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi?page=20

◆カフェインは胃液の分泌を促しますので、胃炎気味であったり、消化性胃潰瘍を患っている方などは、『キリキリ』とした胃痛をもたらすこともあるようです。
※ちなみに、一般にコーヒーとして飲まれているものには大きく分けて、アラビカ種とカネフォーラ(ロブスタ)種があります。レギュラーコーヒーはアラビカ種が殆どですが、インスタントコーヒーには特に断りが無い限りロブスタ種が使われているようです。単位辺り含まれるカフェインの量はロブスタ種の方が多く、総じてインスタントコーヒーの方がカフェインの含有量は多いとされています。カフェインの効能を手軽に得るならインスタントの方が良いと言えます。

カフェインね。なんか普通の結末だ。