千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

パソコンのメールでよく使う顔文字ランキング

http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060717/20060717-grnk.html
よく使うのは、シンプルな笑顔マークの顔文字
 顔文字は、文章だけでは表しきれない感情を表現するのに便利です。アナタは普段、メールでどんな顔文字を使っていますか? 1位には笑顔の《(^_^)》がランク・イン。2位には、非常に困ったときに使う《(>_<)》、 3位は冷や汗たらり、困ったときに使う《(^_^;)》がランク・インしました。
 1位の笑顔は、他にも(^^)、(^^)V、(^o^)、 (^v^) などがあり、どれもニコニコ顔。親しみをこめた挨拶や、喜びを表現したい時に使います。3位の困り顔にも、(^-^;、(-_-;)、 (^^;)、(^_^;) などのパターンがあり、同じ意味の顔文字でも微妙に表情が違います。14位には、ガッカリしている様子を表わす《_| ̄|○》。似た意味を表す記号としてorz、OTL なども使われます。これらは“地面に手と膝をついてガッカリしている状態”からきているそうです。
 16位にランク・インした《キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!》は、非常に嬉しい状態を表す顔文字。ドラマ「電車男」で有名になり、最近ではテレビでも「キター!!」と叫ぶお笑いタレントも増えましたね。男性のランキングでは3位に謝るときに使う《m(_ _)m》が、女性のランキングではやはり3位に泣き顔の《(ToT)》が登場しています。メールの中では、男性は謝ることが多く、女性は泣くことが多いのでしょうか。 (gooランキング)

私の場合、《(・∀・)》が8割、残りが《(・A・)》《(´Д`)》です。
顔文字はうっかり使うとお里が知れるので基本的に使用は躊躇します。
また、発祥からすでに10年以上は経っていそうな(笑)(泣)(汗)(爆)(苦笑)は、個人的には未だに使いどころが掴めない使用難度ウルトラE級顔文字です。あ、これは顔文字とはまた違うのかな。