千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する 渋滞学

爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する 渋滞学 (爆笑問題のニッポンの教養 12)

爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する 渋滞学 (爆笑問題のニッポンの教養 12)

盲目の〜を二ヶ月かけて読んだのに対し、こちらは30分くらいで読み終わりました。文字全然ない。渋滞が起こるメカニズムとか、待ち時間の法則とかを知ることができました。
太田さんは自分の言葉で頑張ってしゃべっていると思ったら、急に過去の偉い人の言葉を使いまわしたりしてよく解らん。
渋滞学っていうのはいいですね。なんというか、イデオロギーとか個人の好みとかそういうのが希薄そうで。そういうのはいいですね。数学というのは概ねそういうものなのかもしれませんけど。生物は油断すると宗教方面が絡んできちゃうからなぁ。地学なんても希薄そうですね。