千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

iアプリ 真女神転生...if ハザマ編

クリア。...ifのハザマ君がクラスの皆を見返すために神となるべく一念発起、魔界の塔を征服し、魔神皇となるまでの物語です。
実にまっとうな古き良き女神転生で安心プレイ。完全に真ベースで、絵も完全に使いまわしで、それがまたいい。ベストだと思います。相方が悪魔アモンってのがいいなぁ。しかし、...if本編でアキラ編プレイしてないのが悔しい感じです(残りのレイコ、チャーリー、ユミはクリア)。プレイしてればアモンのセリフに思うところあったと思うんですけどね。
武器防具は、祭器と呼ばれるアイテムに悪魔を合体させて強化していく仕様です。武器防具兼用なので一個です。これが非常にナイスアイディア。祭器で二身合体とかできたらなお良かったのに。銃が無いのが残念ですけどまぁいいか。悪魔を弾にして祭器で撃ちだすシステムだったらとても嬉しかった。
ところで合体でバグ?仕様?と思われる点があって、Lvが高い悪魔を使うと聖獣が作れない。理由が解らない。合体表では確かに聖獣ができる魔獣×妖精などの組み合わせが合体不可になる。なので、ケルベロスなを捕まえた後で、一階まで戻ってピクシーを捕まえる必要があり、結構だるい。
なんだかんだでクリアしました。「ハザマ(ラクンダ使い)」「素早いアモン(マカラカーン使い)」「ニュクス(ダークブレス使い)」「ケルベロス(パワーブレス使い)」で楽チン勝利できます。
ちなみにハザマ君がいじめられていたのは、校内で一人だけ白い制服を着ていたからだと思います。クラスメイトに「何考えてるかわからない」と評されても言い訳できないです。